「けいそう土の壁材って色々なメーカーが出しててたくさんあるけど、
どれが一番いいの?」
けいそう土に限らず、このような漠然とした何とも返答に困ってしまう
質問を受けることが度々あります。
なぜ、このような質問の仕方になってしまうのでしょうか?
それは、自分の求めているものを自分で分かっていないのです。
まず、なぜ「けいそう土」を使う必要があるのか?
そこが定まっていなければ、何を基準に一番を探すのでしょうか?
みんなが使ってるから私も使う・・・ではあまりにも発想が貧しいです。
大切なのは・・・
「どんな生活がしたいのか?」
↓
「その生活の器として、どのような家が合っているか?」
↓
「その家にはどのような材料を使うのが良いのか?」
このような思考のプロセスだと思います。
つまり、家づくりの『根っこ』の部分である自分たちの生活に対する考え方
が固まっていないと、何も選べないはずなのです。
重要なのは絶対的な一番を探すことではなく、
より自分たちの考え方に合ったものを探すことではないでしょうか?
常にBESTを探し続けるのは疲れてしまいます。
もっと肩の力を抜いて、BETTERを見つけようではありませんか。
そのような自然体の家づくりを私は応援します。
自分たちのために造られたわけではない住宅メーカーの
モデルハウスを見に行っている暇があったら、
親子で、夫婦で、子供たちと、自分たちの理想とする生活について
たくさん語り合いましょう。
それが自分らしい家づくりを行うための一番の近道です。
※話の中で「けいそう土」が出てきましたが、私は「しっくい」派です。
それもちゃんと理由がありますので、また機会があれば書きたいと
思います。