事務所兼自宅の改装を自分でやってみよう!というプロジェクト。
建築施工のプロではない住まい手が一体どこまでできるのか?
その可能性の一端を示せたらと思います。
条件は下記の通り。
①貸家であるため現状復旧も見据えた施工
②すべて富山県産杉材を使用する
③基本的にはすべて自分で施工する
さて、「其の参」として紹介するのは「事務所看板」です。
事務所兼としている私にとっては大切なもののはずですが、
なぜか今までなかったという・・・(;´∀`)
お金を掛ければ立派なものをつくってもらえますが、
それでは私の流儀に反する!ここはやはり自作でしょう!
(ただケチってるだけだと言わないように!苦笑)
使用するのは足場板の古材(残念ながら県産材ではありません)です。
これにスプレー塗料でペインティングするという極めてシンプルなもの。
でもこれが結構手間が掛かってるんですよ。
床置き形状であるため、最下部は水を吸わないように木製の
下駄を履かせました。(こちらは県産杉材の切れ端を活用)
表札とはまた違った味のあるものが出来たかな。
自作表札や看板づくりは結構楽しいですよ。
今の表札に飽きている方は一度お試しあれ~♪
ざっくりとした手順は下記の通り。
看板にしたい板にマスキングテープを貼り付けて、
その上に文字を記載出力した用紙を貼り付けます。
文字部分をマスキングテープごと切り抜いていきます。
これが結構手間が掛かるんです。
でも根気強く切り進めていきます!
全て切り抜いたら、余計な紙を剥がして、
スプレー塗料を使って切り抜いた部分へ噴射!
塗料が乾いたらマスキングテープを剥がします。
さて、上手くいっているかな・・・
何とか成功です!なかなか良い感じ♪
今回は床置き形状なので水吸い防止のための下駄も製作。
角度を付けられる溝加工を施して、着色して完成。
玄関ポーチの格子壁に取り付けて完成!
手づくり感あふるる自分らしい看板になり、大満足です。