『高岡まちなかの鉄骨住宅リノベ』
キッチンの設置が完了しました。
組立ては、いつもお馴染み竹内さん。
組立作業は細かい部分で腕の差が出ますので、竹内さんの丁寧な作業は安心です♪
今回のキッチンは、PanasonicLクラスの二列型。壁パネルも含めてシンプルに白でまとめたコーディネートです。
Lクラスにしたのは、今回求めた形状を実現できるから。加熱機側ユニットの長尺仕様、シンク下オープン仕様、3口横並びIHクッキングヒーター、ミーレ食洗機配管対応、などなど。
建て主さんによって要望は様々。その都度、メーカーや機器を比較したり、時には造作キッチンも検討したり、使う人に合った快適なキッチン空間となるように設計します。
そして、実は一番重要だと考えているのが、設計者もちゃんと自分で料理をすること。「こうだったらもっと作業しやすいのになぁ」という思いの積み重ねがあるからこそ、調理作業をする人の身になって実用的な提案をすることができますし、建て主さんのご要望の意図が理解できるというもの。
もっともっと問題意識を持って調理作業に取り組まないとなぁという自分自身への戒めも含めて・・・