『高岡まちなかの鉄骨住宅リノベ』
當田棟梁と一緒に除雪&養生めくり&片付け・仮清掃でしっかり丸一日作業しました。
ここまでやってあったらクリーニング業者さんは楽だろうなぁ、割引いてくれないかなぁ(笑)などと考えつつ・・・やっぱり心配だから自分の手でやりたくなります。
やってみると分かりますが、養生を取り外して外に運び出して捨てる、という一連の作業の際に建物内を傷付ける可能性が多々潜んでいます。ですから、養生の片付け用の日を確保して、ゆっくり丁寧に時間を掛けてやるのが一番安心。(クリーニング業者さんが朝イチで養生を取り外してからクリーニング作業に取り掛かるのが一般的です。)
當田棟梁も同じ想いなのでしっかりと時間をつくって対応して下さって本当にありがたい。「養生を取り外した状態をいち早く見たいんだよね」と言ってくださるのも設計者的に嬉しい♪(

)
さて準備万端、後は明日のクリーニング作業に託します!